News & Topics

普通科(福祉)2年 研修旅行inデンマーク 1日目

学校行事

福祉コース2年生*のデンマークでの研修がスタートしました!

 

半日以上かけた空の旅を終え、いよいよデンマークでの生活が始まりました!

初日は、時差と体調の調整もかねて、コペンハーゲン市内の見学が中心です。

観光だけでなく、学びの要素もしっかり入っています!

 

*福祉コースの研修旅行は、約1週間のデンマークか、3泊4日の沖縄の選択制です。

 

首都コペンハーゲンにある『Copenhill(コペンヒル)』です。

コペンヒルは廃棄物発電所に屋上スキー場を組み合わせた世界初の施設です。

SDGs先進国にふさわしい「ごみ処理と発電と観光・レジャーを両立するアイデア」に加え、その美しいデザインに感動!

SDGsとアートの見事な融合に脱帽です。

 

コペンハーゲン市役所前の広場です。

赤レンガの建物が歴史と風情を感じさせてくれます。

 

女王マルグレーテ2世がお住まいのアマリエンボー宮殿です。

絵本から飛び出してきたかのような衛兵さんが宮殿を守っています。

 

こちらはゲフィオンの泉。

母親が息子たちを4頭の牛に変えて大地を耕させているという北欧神話がモチーフになっているそうです。

 

人魚姫をバックにポージング!

デンマーク生まれの童話作家アンデルセンの名作をモチーフに制作されたブロンズ像です。

 

 

このあとはコペンハーゲン市内のホテルに宿泊し、翌日からいよいよ社会福祉研修のはじまりです!